ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

大田黒公園のライトアップ

東京では紅葉ライトアップの名所なのに一度も行ったことがなかったので、はい

実はこのカットの数日前にも撮ったんですけど1900過ぎだったので空は真っ黒け

当然自然光など期待するだけ無駄な状況だったのであがりはちょっと微妙な結果に

そこで日没あたりの時間を狙って第二次攻撃を実施(最近は再撮ものばっかりだな(ノ∀`)

f:id:R9DMR:20181130170014j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)
1/8 f4.5 RAW ISO3200 WBオート
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm ASPH.

ブレると意味がないので事後処理前提で感度は3200に

画角は今回も深度を稼ぎたかったのでトリム前提で少し広めの28mmあたりだったかな

WBは自動のままにしてたけど破綻してなくてひと安心、DMRだったらここで冷や汗w

前回は葉っぱ以外は水面も両岸の石も真っ黒けだったけど今回は青く残ってくれて( ´ ▽ ` )

点灯は1700からなのでいい色の時間は開始から15分程度とみて撮影位置で待機

お客さんも増えてくるのでささっと撮って終わらせました

 

これで今年の紅葉ものはもういいかなといふ感じデス