ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

日常からの脱出 京都編 その2

0800にチェックアウト、奈良ホテル本館4泊というちょっとした贅沢もオシマイ

 

以前から気になってたJR奈良駅前のこの建物、やっぱり旧駅舎でした

f:id:R9DMR:20191102083455j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/800 f5.6 RAW ISO100 WB auto
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

今は観光案内所やスタバなんかが入ってますけど外観を残したのは英断だと思います

 

最後は木津の岩船寺さんと浄瑠璃寺さんへ

f:id:R9DMR:20191102102955j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/50 f6.3 RAW ISO400 WB auto
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

石段を上がって見えてきた三重塔、なんとも綺麗

 

f:id:R9DMR:20191102094433j:plain

長辺3600はこちら
 SL(Typ601)

1/160 f5.6 RAW ISO400 WB auto
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

半逆光の光を木々が反射して三重塔も少し緑っぽくなってる、美しい( ´ ▽ ` )

あじさいで有名な岩船寺さんだけど花がなくても晴れてくれればこれでいいじゃんという気分

 

今年は石仏の道は回避しまして早々に浄瑠璃寺さんへ

実は履いていた靴が崩壊しつつあって山道には耐えられそうになかったのでした

 

浄瑠璃寺のバス停から参道途中まではなぜか猫だらけ

f:id:R9DMR:20191102103846j:plain

長辺3600はこちら

  SL(Typ601)

1/1600 f6.3 RAW ISO400 WB auto
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

人なつっこいコもいれば警戒心だらけのコもいます

このコたちは前者、これを撮ったあとは強烈な接近戦になってこのレンズでは撮れなくなりましたw

 

f:id:R9DMR:20191102104412j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/400 f6.3 RAW ISO400 WB auto
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

前回来た時は曇天だったので晴天なのはウレシイなと思っていたら・・・

 

おや、本堂はなかなか厳しい光線状態でした

f:id:R9DMR:20191102105225j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/500 f7.1 RAW ISO400 WB auto
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

難しいといってもやっぱり晴天は良いですネ、水面の反射も曇天では望めませんし

とはいえこれ、かなり細工してます

フィルム(特にポジ)だったら絶対にこんなトーンには出来ないですし

いつもどこまでやっていいのかと迷いながら処理してます

 

三重塔は岩船寺さんより条件が厳しいです

f:id:R9DMR:20191102121338j:plain

長辺3600はこちら

 SL(Typ601)

1/160 f9.0 RAW ISO400 WB auto
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

どうやら今くらいの季節、この塔には日光はほとんど当たらないようです

こういう時は段階切りたくなるのでカメラのオートブラケットを起動させるのがいいのかも

 

おなじみの京阪宇治駅に寄り道

f:id:R9DMR:20191102164047j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/320 f10.0 RAW ISO200  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm

一昨年ここを撮ったときは電線が邪魔だなと思ったんだけど・・・電線が無くなってる

どうやら周辺の工事のおかげで電線が消えてくれてるらしくありがたや

煙突が1本(画面では左側)消えてることには現地では気がつきませんでした

 

宇治といえば「響け!ユーフォニアム

f:id:R9DMR:20191102163217j:plain

長辺3600はこちらに 

 SL(Typ601)

1/20 f4.5 RAW ISO400  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm

ワタクシが宇治界隈をうろうろするようになったのはこの作品がきっかけです

奈良ホテルの方は「境界の彼方」です)

あの日、それまでの当たり前が当たり前ではなくなることがあると思い知らされました

当日は労務の都合で見たくない映像や聞きたくない音声から逃れられず大変きつかった

また劇場や映像作品で久美子や麗奈に会える日が来ることを信じてます