ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

日常からの脱出 京都編 その1

5日ほど煩わしさから逃げ出します

とりあえず京都から・・・と思ったら雨

歩くのも面倒なのでバスで三十三間堂、現着してみると本堂北半分は修繕中という罠

雨ということもあって全景はどっちにしろ無理なので切り取り系のカットを

f:id:R9DMR:20191029100546j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/800 f3.8 RAW ISO1600 WB auto
ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

なんで感度1600なんだろう? オートにしてたかな? はて??

あ、雨粒を止めようと高速シャッターにしたかったからかも

撮影の狙いを忘れてるとかもうだめですナ

 

f:id:R9DMR:20191029101533j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/20 f7.1 RAW ISO100  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(16mm相当)

レンズにスタビが付いてないから1/20だと若干不安デス

回廊はどうしてもこういう狙いしか思いつかないわけで(ノ∀`)

でもこれは綺麗、法隆寺東伽藍回廊に行くのが楽しみになってきてます

 

 ちなみに

三十三間堂フォクトレンダーVM10mmで撮影するとこんなふうになります

f:id:R9DMR:20181031113922j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)
1/200 f8.0あたり RAW ISO100 WB auto
フォクトレンダー ヘリアーハイパーワイド - VM f5.6/10mm ASPH.

2018年10月31日

これ以上下がると左右の木が引っかかってきて前進すると軒先が入らなくなるのでこのへんでいっぱいいっぱい

それにしても10mmで入らないとは手強い

 

 投宿はいつもの(って言いたいだけ)奈良ホテル本館

f:id:R9DMR:20191029183423j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)
1.3sec f8.0あたり RAW ISO100 WB auto
フォクトレンダー ヘリアーハイパーワイド - VM f5.6/10mm ASPH.

久しぶりの公園側でちょいと広い部屋、広すぎてなんか落ち着かないw

暖炉は煉瓦で塞いじゃってるんだね、以前は鉄の炭籠も置いてあったのに

そういえば吸い殻とか捨てないでって注意書きも置いてあったっけ

ほんの少しの不届き者のせいだったのかね、だったらなおさら残念

スチームが無くなるのは仕方ないけど暖炉はそのままにしておいて欲しかったな

ひょっとしたら上に乗っかってる壁掛けテレビの配線を通してるのかもね