ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

ライカSL2のこと

ひとことで言うと

 

失望した

 

しかありませんな

ホットシューを無くせとまでいうデザイナーを起用して出っ張りを廃した製品を世に出してきたメーカーのものとは思えない

あのストラップ吊り環とホットシュー周囲の出っ張りはなんなのよさ?

(初代SLのGPSユニットを嫌う人がいますけど、巻き戻しクランクの場所なので気にならんです)

それよりも気になるのは背面モニター周囲のボタン配置の変更です

画面右側のボタン2つが無くなっているので操作性が変わりそうです

ワタクシはこの2つにレンズプロファイル呼び出しや感度設定などを割り当ててるので無くなると不便

外観よりも操作系が変わるのは正直きついです

 

Qのユーザーの中には「Q2?今のところイラネ」になってる人もいるみたい

こちらも「SL2?今のところイラネ」って感じです

 

あー、それでもこの諸々の改変は残念だなぁ

SLそのままで中身が変わってる(ボディ内スタビと新センサー搭載)仕様なら予約入れただろうに

10年近くR9+DMRを使っていてSLが発表されたときのわくわく感が懐かしい(遠い目

 

そして一連の非日常シリーズ

久しぶりにアップリンクしたので長辺設定を4800に上げてたのを忘れて3600にしちゃってたよ

あー、もうやり直す気力はない