ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

どうやら晴れそうなので京都に行ってみましょう その3

0600出撃で南禅寺へ・・・寒いんですけど

 

予想通りこちらも終わってる感満載

掃除していたおじさんに聞いたところ、この数日で一気に落ちたとのこと

こうなったらもう撮り方を変えるしかないわけで

f:id:R9DMR:20191201073134j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/80 f4.5 RAW ISO800  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm

 

水路閣(水道橋)はこんなふう

f:id:R9DMR:20191201071633j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/15 f9.0 RAW ISO800  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm

21日に撮った木は完全に終わってましたし、他に狙ってたやつもだめでした

唯一の救いは早い時間だったんで人がいなかったこと

f:id:R9DMR:20191201070705j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/20 f6.3 RAW ISO800  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

以前に来た時はこの橋脚のところに自転車を停めたオヤジがいたっけ

自転車置き場に停めてこいって言ったら逆ギレされたんだよな(苦笑)

 

湿度がある場所では霜が降りてました

f:id:R9DMR:20191201074155j:plain

長辺6000はこちら

SL(Typ601)

1/50 f8.0 RAW ISO800  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

これは折角なので長辺6000のノートリを置いておきます

 

晴れてくれたのでこの手の画は拾えたわけですが

f:id:R9DMR:20191201083947j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/125 f8.0 RAW ISO400 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm

ブレてるような気がする・・・いや、ブレてるでしょ、90-280mmがこんなぬるいわけがない

絞ってるのになぜこんなに感度を下げてるんだろう?スタビをあてにしすぎたか

ノイズは消せるけどブレは修正できないのに

 

本来の90-280mmはこんなふうに写るはず

f:id:R9DMR:20191201082459j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/2000 f4.0 RAW ISO400 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm

なんかフォトヨドバシの作例みたい

 

1000前でこのくらい人が来てる

f:id:R9DMR:20191201090655j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/125 f10.0 RAW ISO400  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

霜が降りていたのはこの画面左下のあたり、気がつくのが遅かったら溶けてた、アブナイアブナイ

 

最後は隣にある天授庵

f:id:R9DMR:20191201092151j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/50 f10.0 RAW ISO400 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm

ここも30日まで電飾やってたのか、平等院行ってる場合じゃなかったよ

 

 おまけ

富士川鉄橋通過中の車内から撮影

うまくトラスをかわして撮れるもんですね、たまたまだったんだろうけど

f:id:R9DMR:20191201154110j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/1250 f5.6 RAW ISO400  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

・・・あれ?今回の遠征で一番の当たりはこのカットかも(苦笑