ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

10まんえんの行方

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

マイナンバーカードは作ってなかったし申請書も届いておりませんが10まんえんの行き先はほぼ決まったかも

というのもパナさんから20-60mmという何やらとても便利そうなレンズが出るらしく

f値を3.5-5.6と抑え気味にして一気に小型化を図った感じ

今までL/TLマウントの小型レンズというと本家のTLとシグマの45mmしかありませんでした

メモ用ならAPS-Cでもいいかなとは思うわけですが問題なのはその価格、中古でも高いのよさ

本家の16-35mm、24-90mm、90-280mm、さらにVM10mmを持ち出すと結構な重量

これをVM10mm、20-60mm、それにこちらもパナさんの70-200/f4.0に差し替えたらどれだけ楽だろう

普段持ちならこれでいいよ、なんかもう考えただけで逃げられそうにありませんw

20-60mmは新品として70-200mmは中古でもいいか、これなら合わせて30くらいかな?

TLズーム3本よりはるかに安く済みそうなのも良いところ

 

ロードマップを見ると望遠ズームの予定が残っているのでこちらもちょっと楽しみ

50-135mmあたりがウレシイけどそこらへんは無いか、もっとテレ側に振ったやつかも

こういう感じでそれぞれ他が出していないところを補完するのがアライアンスでしょう

なんだかようやくその利点を実感できたような気がしてます