ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

6月の奈良

6月に奈良と京都に出かけておりました

その時の画像など・・・一瞬だけ晴れた法隆寺にて

f:id:R9DMR:20200610095008j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/200 f9.0 RAW ISO100  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

前回、この観光写真を撮った時は金剛力士像に足場が組まれていてがっかりだったんですがようやく撮れました

普段なら遠足や修学旅行で人がいっぱいになる時間でもこんな感じでした

 

南大門を通って参道から中門と五重塔を見るとこんなふう

f:id:R9DMR:20200610100134j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)
1/250 f8.0あたり RAW ISO50 WB auto
フォクトレンダー ヘリアーハイパーワイド - VM f5.6/10mm ASPH.

空が高くて◎

自動ISOだと感度をがしがし下げてくるSL(Typ601)の本領発揮w

 

石段を上がって中門前、ほんとに人がいない

f:id:R9DMR:20200610073654j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/500 f5.0 RAW ISO160  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm

ここは今まで人が多くて撮ろうとも思わなかった場所でした

 

そしてなぜかずっと撮り逃してきていた五重塔の屋根

f:id:R9DMR:20200610084332j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/50 f8.0 RAW ISO250  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm

晴れてるときに撮るのを忘れてたカット・・・次回はなんとかしたい(ノ∀`)

 

回廊西端から大講堂を見るとこんなふう

f:id:R9DMR:20200610082927j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/320 f4.0 RAW ISO1000 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm

こういう時はどこにフォーカスを持っていけばいいのか迷うところ

でもテレレンズでフォーカス点や画面構成をあれこれ考えるのは結構好きなんです

 

西院伽藍回廊から見た聖霊院・東室

f:id:R9DMR:20200610091129j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/40 f8.0 RAW ISO250  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

少しLRでシャドウ起こしてます、連子窓の奥にピントを置きたいときはMF操作が必須

 

今まであまり行かなかった西円堂周辺

宝珠院の土壁、奥が西円堂

f:id:R9DMR:20200610123112j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/40 f8.0 RAW ISO250  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

光線が穏やか、曇天も悪くない

 

最後は中門の高欄

f:id:R9DMR:20200610100613j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/250 f4.0 RAW ISO1250 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm
結局、これはどう撮っても土門拳劣化コピーにしかならない罠、鳥を待ってる時間も無いし

綺麗に切り取れるところは限られてるわけで何卒ご容赦いただきたく

 

おまけ・・・猿沢池周辺に進出してきた鹿

f:id:R9DMR:20200611141653j:plain

 長辺3600はこちら

Apple iPhoneSE

1/230 f2.2 4.15mm(29mm相当) ISO25

旧型のSEでこれだけ写る、3Gの頃からiPhoneを使ってますけど進化ってすごいですネ