ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

6月の京都

京都といっても伏見さんより南側です

お寺さんは岩船寺さんと浄瑠璃寺さん

f:id:R9DMR:20200611101324j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)
1/40 f6.3あたり RAW ISO250 WB auto
フォクトレンダー ヘリアーハイパーワイド - VM f5.6/10mm ASPH.

残念ながら紫陽花にはまだ早すぎたので狙いを変えて鐘楼横から三重塔を撮影

 

浄瑠璃寺さんはねこだらけでして( ´ ▽ ` )

f:id:R9DMR:20200611112430j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/200 f5.0 RAW ISO400  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

あのー・・・パンフ見たいんですけど・・・はぃ、あとでもう一回来ます

 

そんな浄瑠璃寺さんも土門拳が撮ってます、これは氏のカットとほぼ同じ場所から撮影

f:id:R9DMR:20200611110246j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/250 f10.0 RAW ISO320  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

氏が撮影した頃と比べるとかなりすっきりした感じになってます

 

人出が少ないなら伏見稲荷さんも気になったのでお参り

f:id:R9DMR:20200611190454j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/15 f4.0 RAW ISO2000  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm

撮影時に垂直を維持するために16-35を使って撮影、かなりトリムしてます

三脚持ってたけど結構な降雨でもうめんどくさくて・・・その結果ISO2000に(ノ∀`)

 

これならあの場所も空いてるかな?

f:id:R9DMR:20200611185408j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

1/30 f3.5 RAW ISO2500  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

あー、雨、めんどくさい → ISO2500 ほんとにもう三脚使えと(ノ∀`)

 

狙い目の鳥居はこんなふうでした

f:id:R9DMR:20200611180247j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

12sec f9.0 RAW ISO200  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

まさかデカ鳥居エリアでこんな画が拾えるとは思ってなかった、社殿よりもこっちが狙いだったんで三脚使いました

 

千本鳥居はこんなふう

f:id:R9DMR:20200611183102j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

12sec f13.0 RAW ISO200  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm

雨も悪くない、いや、むしろ雨でよかったかも

 

早朝も空いてるけど行燈が消えてるはずなのでやっぱり夕方の方が綺麗

f:id:R9DMR:20200611182354j:plain

長辺3600はこちら

SL(Typ601)

12sec f13.0 RAW ISO200  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

お約束の場所から撮影、ジッツオ三脚仕入れておいてよかった( ´ ▽ ` )

降雨と時間不足で今回はここでおしまい、今度伏見さんに来た時は上まで行ってみたい、眼に良いお社もあるはずだし

 

 おまけ

今回はかばんも新しく仕入れたビリンガムのeventerを使いました

f:id:R9DMR:20200610165124j:plain

eventerが高いので代わりにハドレーワン買ったような気がするけど、はて?

色は小さく見えるかと思ってセージ/チョコ茶にしましたけどこれはなかなか良い色合い

でかいSLズーム3本(さすがに純正フードは邪魔なので24-90のみ)とM型レンズ2本にSF60

これに13インチノートパソコンと各種ケーブル、電源部が入るんだからすごい

もちろん入れればその分重くなるわけだ・・・い、いや、わけです

パソコン用スペースがかばん本体への作り付けではなく取り外し可能なインナーケースに付随してる

パソコンを身体側にも外側にもレイアウトできるのが秀逸、身体側だとかなり圧迫されてしまうのでおっかないんです

これでもう少し安くてサイドポケットが付けられる構造ならいいのに