ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

還ってきたSL90-280mm

全治5か月の里帰り入院加療見込みだった90-280mmくんが還ってきました

要5か月というのは物流が危うかった6月末時点の独逸での状況を考えてのことだったのかも

結局、いつもと変わらず3か月弱の納期でした

元々操作系、光学系には何の問題もなかったので違和感は全くありません

少し鏡筒外装の色調が違うかなという気はしますけどそのへんは気にしません

常に邪魔だなと思っていた三脚座ですがプレート直付けで解決できるんじゃないかと思ってやってみたところ

f:id:R9DMR:20200916212919j:plain

なんということでしょう、とてもよい感じで収まりました、このままかばんに入るのが最大の利点

なぜ今までこれに気がつかなかったんだろう??? これならもう純正のフット部は要らんです

ただ、この3.6インチでは少し長いので同じKIRKの3.1インチを発注かけました

元々3.6インチプレートはR280mm/f2.8用に確保したのでそっちに回します

 

こんな具合にいいことが多かったんですが治療費は見積通り12弱かかりました

やだもう(苦笑