ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

生きてるうちに見られるのはこれが最後だろうと思うので 〜東京五輪

お台場・夢の橋の聖火台を見てきましたよ

 

開会直後は閑古鳥とか揶揄されていたこの場所もここに来て人気スポットになったようです

f:id:R9DMR:20210807191618j:plain

長辺5700はこちら

SL2-S

1/50 f4.0 RAW ISO3200 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(280mm)

 

近くには来年夏に営業が終わる観覧車

f:id:R9DMR:20210807191022j:plain

長辺5900はこちら

SL2-S

1/50 f3.5 RAW ISO1600 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(177mm)

観覧車の色が緑、青、黄(橙)、赤、黒の五輪色になるのを待ったけど・・・よくわからんですね

もうちょっと早い時間に来ればよかったわけで(ノ∀`)

 

なんだか割を食って気の毒だったマスコットのミライトワソメイティ

f:id:R9DMR:20210807194415j:plain

長辺5500はこちら

SL2-S

1/30 f3.5 RAW ISO1250  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(34mm)

こちらも大会終盤に来て人気急上昇とか

そういえば長野のスノーレッツも登場時はさざ波だったのに終盤で大波になったような覚え

聖火台もそうですけど、このあたりはなんだかいかにも日本らしいなってw

 

最終日前日に聖火台に行ってるワタクシもそうなんですけどね

 

 オートWBのこと

やっぱり青い方に偏り気味、事後処理で色温度補正かけてます

これ、ほんとにどうにかならないかな