ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

LBA12、16フィルターのはなし 代替品について

キヤノンのEL-5にカラーフィルターが付属しないというハナシを聞いたので再度捜索
光源補正フィルムは今まで見た目と勘だけで何種か試してきましたけど変に色乗りしたりして駄目でした
そこで今回はしっかり効能書き(6500K→3200K)があるLee FiltersのL204番を選択
24cm×24cmにカットされたのが10枚セットになって2600えん、送料900えんに消費税とかいうやつが乗っかって全部で3830えん
1枚400えん弱なので単価は安いんだけど舞台・照明業界向けのお店から買ったので最低10枚セットになるのは仕方がない
とはいえコダックのラッテンに比べたら断然安いし耐久性も高そうなのでよしとしましょ

さて、肝心の色味ですがLBA12(左上)と16(同下)の中間くらいかな
試しにカメラのWBを3300Kに設定、暗所でストロボ光のみ撮影したところよい色だったので充分使えそうです
(SL2-Sさんは3200Kに設定できんのです)
無駄にならずに済んでヨカタ・・・これだけの枚数があれば一生追加する必要もないでしょう
 
なお、今回は「裏方屋ドットコム」さんのオンラインショップにて購入しました
ご参考まで

ライカフラッシュ SF 60 のその後のその後

スミマセン、今一度お付き合いのほどを

 

先日、センサー清掃用具とLBAフィルタを入れたポーチを紛失してしまいました

クリーニングペーパーとか綿棒はどうでもいいけど困るのはストロボ用のLBAフィルタ

SF60の発光部に合わせてカット、ちょっと小細工してテープなしで固定できるようにしてました

こいつが無いとどうにもならないのでメルカリって確保

今回は3300KのLBA12をカットしました・・・もったいないけど仕方がない

試しにライト前にくっつけるフィルムを数種使ってみたけどやっぱりLBAフィルタじゃないとどうにも色が合わなくて

発光部上の庇っぽい所に細く切った反射防止シートを貼りつけて浅い溝を作ってフィルタを固定

下の方はワイドパネルに出っ張りがあるのでそこに引っかければ脱落しません

この状態でワイドパネル展開も可能なので機能的には万全・・・ばねが取れてなかったら、ね

 

LBA12からはあと1回切り出し可、3000KのLBA16は未使用状態なのでストロボ補正フィルタはしばらくだいじょうぶかな

ライカフラッシュ SF 60 のその後

( ´ ▽ ` )ノ

 

ワイドパネル固定用ばねが外れてしまったSF60さん

修理に出したらライカからニッシンに送られてあーだこーだとなって5まんえんくらいかかりそうなヨカソ

滅多に使わないものにこんな額は出したくない・・・どうしましょ

💡白い養生テープで止めたらいいかも💡

早速やってみた

光源に色もつかないしこれでいいじゃん

発光部の裏に予備テープを追加して工作終了

発光部の上をテープでとめると内蔵のリフレクタプレートが引き出せなくなるわけですが対処方法はいくらでもあるわけで

100均のヘアゴム巻いてそこら辺の紙を挟めば問題なしデスワー( ´ ▽ ` )

 

これで数万円出費の回避に成功

浮いたおカネで🍺のむことにします

 

このSF60っていまは10まんえん超えてるのね、びっくりです

そして本家webストアでは欠品中、ひとまわり小さいSF40は見当たらないのでディスコンかな?

ま、確かにライカでストロボ使うことは滅多に無いけど以前のメカブリッツの時の方が良かったな

 

いつもの夜桜

大過無く生きながらえて今年も🌸桜に会えました

いつもの職場近くの早咲き桜さん

長辺6500はこちら

SL2

1/80 f5.6 RAW ISO1600  WB auto

ルミックスS 20-60mm F3.5-5.6(60mm相当)

こんな状況で暗いレンズなら2-Sの方がいいんでしょうけど、持っていたのが2無印でした

ま、見栄で無印を持ち出すことが多いことは否定できません😵

20-60mmをAPS-Cにした場合は無印の画素数がウレシイ反面、高感度耐性がやや劣るので悩ましいところ

もっとも2-SのAPS-C画素数でも実用充分(カーグラフィック的評価)なんですけどね

どうもQ2導入以降は高画素に慣れすぎてしまって駄目ですね

20-60mmは廉価版レンズ扱いだと思いますがよく写るし軽いしとても便利です

以前にも書きましたがAPS-Cクロップにすると本家のTL18-56mmに近いのでその点も便利

TL18-56mmは何度か仕入れようと思ったことがあるのですが意外と高価でためらってしまいます

 

 それとは別に

CP+で見かけたの豆ストロボが便利そうだったのでうちにも来ていただきました

www.saeda.co.jp

ちょうどSF60が入院するタイミングというのもなんだかなぁという

電源は内蔵電池でUSB-Cソケットから充電する仕掛け

試しに20mmで撮影したところワイドパネルなしでも周辺光量落ちはさほど気にならない感じ

こんどどこかでテストして画像あげます・・・(こんどっていつになるの?

記念撮影とかちょっとした補助光にはこれで実用充分(もういいから)でしょう

無印2さん 退院す

ドウモデス

 

マップさん経由で修理に出していた無印2さんが還ってきました

今回は保証期間内なので無償修理(そらそうよ)

ただ、銀座窓口直ではないので再発時の修理対応について確約が取れなかったのは若干不安

以前に再発したことがあったので今回直持ち込みにしなかったのは失敗だったかな

r9dmr.hatenablog.com

なんにせよ再発しないことを願うのみ🙏

無印2さん 入院す

また来ました

例のアレ

ファインダーにゴミ

 

今度は無印のSL2

空が写るカットを撮っていたら気になるゴミ発見、センサーを掃除しても取れない

ファインダーを覗いて視点を変えたらゴミも動く・・・あー、これはアイピース界隈だ

それにしてもこれで601,Q2に続いて3台目、なんかついてないですな

ゴミはついてきたけど(ノ∀`)

 

とりあえず2-Sがあるし、いざとなれば601もあるのでさしあたり問題なし

 

幸いなことに保証期間内、銀座に行く時間がなかったので購入したマップさんに持ち込み

これで有償とか言ってきたら怒るよ?