
ライカフラッシュ SF 60 のその後のその後
スミマセン、今一度お付き合いのほどを
先日、センサー清掃用具とLBAフィルタを入れたポーチを紛失してしまいました
クリーニングペーパーとか綿棒はどうでもいいけど困るのはストロボ用のLBAフィルタ
SF60の発光部に合わせてカット、ちょっと小細工してテープなしで固定できるようにしてました
こいつが無いとどうにもならないのでメルカリって確保

今回は3300KのLBA12をカットしました・・・もったいないけど仕方がない

試しにライト前にくっつけるフィルムを数種使ってみたけどやっぱりLBAフィルタじゃないとどうにも色が合わなくて

発光部上の庇っぽい所に細く切った反射防止シートを貼りつけて浅い溝を作ってフィルタを固定
下の方はワイドパネルに出っ張りがあるのでそこに引っかければ脱落しません
この状態でワイドパネル展開も可能なので機能的には万全・・・ばねが取れてなかったら、ね
LBA12からはあと1回切り出し可、3000KのLBA16は未使用状態なのでストロボ補正フィルタはしばらくだいじょうぶかな
ライカフラッシュ SF 60 のその後
( ´ ▽ ` )ノ
修理に出したらライカからニッシンに送られてあーだこーだとなって5まんえんくらいかかりそうなヨカソ
滅多に使わないものにこんな額は出したくない・・・どうしましょ
💡白い養生テープで止めたらいいかも💡
早速やってみた

光源に色もつかないしこれでいいじゃん
発光部の裏に予備テープを追加して工作終了

発光部の上をテープでとめると内蔵のリフレクタプレートが引き出せなくなるわけですが対処方法はいくらでもあるわけで

100均のヘアゴム巻いてそこら辺の紙を挟めば問題なしデスワー( ´ ▽ ` )
これで数万円出費の回避に成功
浮いたおカネで🍺のむことにします
このSF60っていまは10まんえん超えてるのね、びっくりです
そして本家webストアでは欠品中、ひとまわり小さいSF40は見当たらないのでディスコンかな?
ま、確かにライカでストロボ使うことは滅多に無いけど以前のメカブリッツの時の方が良かったな
いつもの夜桜
大過無く生きながらえて今年も🌸桜に会えました
いつもの職場近くの早咲き桜さん

長辺6500はこちらに
SL2
1/80 f5.6 RAW ISO1600 WB auto
ルミックスS 20-60mm F3.5-5.6(60mm相当)
こんな状況で暗いレンズなら2-Sの方がいいんでしょうけど、持っていたのが2無印でした
ま、見栄で無印を持ち出すことが多いことは否定できません😵
20-60mmをAPS-Cにした場合は無印の画素数がウレシイ反面、高感度耐性がやや劣るので悩ましいところ
もっとも2-SのAPS-C画素数でも実用充分(カーグラフィック的評価)なんですけどね
どうもQ2導入以降は高画素に慣れすぎてしまって駄目ですね
20-60mmは廉価版レンズ扱いだと思いますがよく写るし軽いしとても便利です
以前にも書きましたがAPS-Cクロップにすると本家のTL18-56mmに近いのでその点も便利
TL18-56mmは何度か仕入れようと思ったことがあるのですが意外と高価でためらってしまいます
それとは別に
CP+で見かけたの豆ストロボが便利そうだったのでうちにも来ていただきました

ちょうどSF60が入院するタイミングというのもなんだかなぁという
電源は内蔵電池でUSB-Cソケットから充電する仕掛け
試しに20mmで撮影したところワイドパネルなしでも周辺光量落ちはさほど気にならない感じ
こんどどこかでテストして画像あげます・・・(こんどっていつになるの?

記念撮影とかちょっとした補助光にはこれで実用充分(もういいから)でしょう
SF60さん 故障
ドウモデス
今度はSF60です
ワイドパネルの固定バネが外れました
よく見たらガイド用のほぞが折れてました😵

経年劣化でしょうな
修理はニッシンがやるんだろうけどライカさま経由だから高くなりそうでゲンナリ
無印2さん 退院す
ドウモデス
マップさん経由で修理に出していた無印2さんが還ってきました
今回は保証期間内なので無償修理(そらそうよ)
ただ、銀座窓口直ではないので再発時の修理対応について確約が取れなかったのは若干不安
以前に再発したことがあったので今回直持ち込みにしなかったのは失敗だったかな
なんにせよ再発しないことを願うのみ🙏