ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

箱根行 その3 〜糧秣篇〜 (601との比較感想)

致命的にテーブルフォトが下手なんですが、いちおう(食い気が加速してブレてるやつもあるし)

 

初日の昼は湯本の「木のぴーHouse」さんにて牛たん煮込み(タンシチュー)

f:id:R9DMR:20210120114642j:plain

長辺4600はこちら

SL2-S

1/25 f4.5 RAW ISO2500  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(32mm)

これがまたおいしくて行程第一段階からいい傾向

 

初日の夜糧秣は富士屋ホテルの「ザ・フジヤ」にてシャリアピンステーキ

f:id:R9DMR:20210120182701j:plain

長辺4500はこちら

SL2-S

1/15 f4.5 RAW ISO1000  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(35mm)

牛さんはちょうどいい具合に歯ごたえあり、箸で切れるとかよりもこのくらいがいいんだよ

そしてつけ合わせのラディッシュ(?)が炭焼きっぽくてウマー

 

2日目の夜糧秣も富士屋ホテルの「ザ・フジヤ」にてビーフシチュー

f:id:R9DMR:20210121175601j:plain

長辺4200はこちら

SL2-S

1/15 f4.5 RAW ISO1600  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(35mm)

なぜか湯本も宮ノ下もビーフシチューを得意とするお店が多い感じがするのです

 

富士屋ホテルには自前のビールがありまして

f:id:R9DMR:20210120180525j:plain

長辺5200はこちら

SL2-S

1/15 f4.5 RAW ISO800  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(35mm)

このケルシュの他にはエールもあってどちらもおいしゅうございました( ´ ▽ ` )

 

さて、データを見たら全部35mmあたりで撮ってるので24-90mm使えという感じ

いつも「さっさと食べよう」が先に来るのでどっちにしろあがりはろくなもんじゃないと思うけど

 

今回は厄介な宣言に引っかかってしまいレストランやバーが時短営業でした

f:id:R9DMR:20210121092357j:plain

長辺5700はこちら

SL2-S

1/60 f5.6 RAW ISO1250  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(16mm)

 

f:id:R9DMR:20210121084850j:plain

長辺5400はこちら

SL2-S

1/320 f5.6 RAW ISO320  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(35mm)


チェックアウトの時に「また落ち着いたときに是非」と言われたのでその時にはまた行きたいと思ってるところです

 

さて、私用で601以外の機材を使うのは久しぶりだったわけですが感想など

懸案だった露出補正直打ちはジョイスティック左ボタンに割り当てることでほぼ解決

一番不便だったのが以前のエントリでも書いたけどEVF優先モードでの表示作法が変わってしまったこと

以前はEVFモードでも再生やメニューは背面液晶に出たのに2-SはこれもEVFに表示される

EVFアドヴァンスにすれば解決するけど今度はアイピースから少し離れただけでEVFが消える

三脚使用時は特に不便、これはどうにもできないところで撮っていて結構いらいらしました

お気に入りを表示させるのにメニューボタンを2度押さなきゃならないのも意味不明

オートホワイトバランスが結構シビアで屋内を撮ってるときにはころころ変わる感じ

そして最初にも感じたけどあがりが少し青寄りかな

RAWで撮っていればなんとかなるけど.jpgメインだと気になるかもしれないですね

スタビは過信しない方があとで泣かずに済みそう、せいぜい1/30目安かな

 

無印2との比較が知りたい人、健闘を祈るデスよ