ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

久しぶりにRレンズ

元々SLシリーズを導入したのはRレンズ救済の為

それが今ではAFレンズばかりでたまに持ち出す手ピントレンズはCズミクロン40mmとVM10ばかり

これではまずいといふことで久しぶりに35、50、80のズミルクスを引っぱり出しました

 

 35mm

長辺8368はこちら

1/4000 f1.4 RAW ISO100 WB auto
ズミルックス - R f1.4/35mm

探すとなかなか見つからない35mmズミルクス

欠点は最短が50cmと少し遠いことと重たいことだけ

 

 50mmE60

長辺8368はこちら

1/5000 f1.4 RAW ISO125 WB auto
ズミルックス - R f1.4/50mmE60

EXIFデータが80mmになってますけど50mmです

いわゆるE60、Rズミルクス50mmの最終型、これも滅多に出てこないレンズ

とあるお店にフード内蔵28mm、アポズミクロン90mmと同時に出た個体

まさかと思って電話したところE60とのことだったので取り置きをお願いして数日後に購入

価格がE55と同じくらいだったのは店舗側の勘違いだったのかな?

 

 80mm

長辺8368はこちら

1/125 f1.4 RAW ISO1250 WB auto
ズミルックス - R f1.4/80mm

最初に購入したRズミルクス

当時は中古カメラ市に行けば5本くらいは出ていて選び放題だったのに今はあまり出てこないみたい

とにかく開放だとほわっとした写り方でフォーカスピーク表示も出にくいのでなかなか難しいです

モノクロだとシャドウ部が潰れずに残るのでイイ感じになってくれます

嵌まると抜け出せない沼レンズかも

 

 

相変わらずのどのレンズも開放馬鹿でなんだか申し訳ない

いずれのレンズも数段絞ればしゃきっとしてきます(特に50mm)けどそれではおもしろくないので

現代のレンズの開放からぱきっとした画像が好きな御仁には「これなに?」なんでしょうけど

 

 

R9DMR時代に集めたRレンズも15mmや19mmなど多くを放流してしまいました

それでもこの3本だけは残したいと思ってます

Rのズミルクスは色消しや非球面化される前にシステムそのものが終わってしまったのでいずれもこれが最終型

(90mmにはアポズミクロンがあります、これも希少レンズ)

もうこんな写り方のレンズがライカ本家から新規で出てくることはなさそうですし中古流通も激減してる感

Mの球面35mmズミルクスが出たので置き換えようかと迷いましたけどw