ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

リニア鉄道博物館

リニアなんとかにはなんの興味もないけどスハ43が1輛あるので行ってみた
(この日のデータはすべて強烈に蛍光灯の影響を受けていたのでLightroomで処置してます)



20160411_01s.jpg rrm01

1/8 f4.8 RAW ISO400 WB4800
スーパーエルマー - R f3.5/15mm 
窓側の席に座って車内を見るとこんな感じだった、懐かしい
テーブル下のヒーターダクトに足を乗っけるのが定番スタイル



20160412_01s.jpg rrm02

1/15 f4.0 RAW ISO400 WB4800
スーパーエルマー - R f3.5/15mm
新幹線にもあまり思い入れはないんですがこれは別物
特急列車でもおなじみの給水器・・・これの水はよく飲みました



20160411_03s.jpg rrm03

1/25 f4.0 RAW ISO400 WB4800
スーパーエルマー - R f3.5/15mm
そして本当にいにしえのものとなってしまった定期列車の食堂車
右側の通路方向が北側になるので富士山が見えるようにあとから窓を作ったのでした
いろんな列車食堂会社が入っていましたけど都ホテルがいちばん好きだったなぁ