ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

夜の桜

今年は強烈に早くて空いてる27日以降は雨予報

これは昼間には撮れそうにないので夜間撮影を実施

地下鉄入口とビルテナント案内看板の光が当たってるところにて

f:id:R9DMR:20200324185437j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/500 f4.0 RAW ISO3200  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm

90mmいっぱいで絞り開放、強烈な風だったのでシャッターは1/500、そうなると感度も上がる罠

看板は蛍光管、高感度ノイズや偽色もあるのでLightRoomでそれなりに修正かけました

背景の光源は50m以上離れているオフィスビルの窓、距離のせいかうまくボケてくれてます

 

調べてみたら最近あまりこのレンズを使ってなかった模様、やっぱり便利

多少かさばるしズーミングで長さが変わってガタが起きやすい構造なのは困るけど仕方ない