ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

SL90-280mm入院のおはなし

先日、かばんから90-280mmを取りだしたところ縦横ロックのノブが取れてまして

写りには影響ないんですけど修理に出してました

見積は「5か月里帰りで70000えん」と

その期間の長さと費用に少々たじろいでおりますw

というのも24-90mmの鏡筒ガタつきは同じく里帰りでも「2ヶ月半/25000えん」だったので

ま、直すわけですけど11月に使う予定があるためどうしたものかと考え中

Rは70-180mm、70-210mm、バルサム切れの80-200mmが転がってる状態

関カメさんでバルサム再生やってくれるっぽいので可能なら80-200mmの復活も考え中

本気出すときだけ70-180mmとアポテレコンを持ち出せばいいので新規レンズ追加は回避かな

松下さんの70-200mm/f4.0は中古でも結構高いのが悩むところ

さらに高額なのがTL55-135mm、小さくていいんだけどな