ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

途中経過

B&Hからプレートは届いたけど地図サンに頼んだ本体はまだ来ない

初回分は逃したかなと思って地図さんに聞いてみたらどうやら初回分確保には失敗した模様

ま、もたもたしていたんで仕方ないですネ

 

で、先に届いたRRSのおはなし、プレートそのものではなく下にくっついてる六角レンチ

実は先日の奈良うろちょろで無くしてしまい探ってみるとインチサイズで5/32とか

インチ規格とはいえ東急ハンズあたりにいけばすぐに見つかるんだけど問題なのはその大きさ

下に格納できる25mm×68mmというのはなかなか見つからない

どうやらBONDHUS(ボンダス)社のHLS5/32という製品がそのものっぽい事が判明

しかもこれがモノタロウで簡単に発注できるという、なんともありがたいことで

www.monotaro.com

もちろんRRSの公式webでも六角レンチをパーツとして売っていますけど品物代よりも送料が強烈

実際に一度RRSにパーツ発注しましたけど送料込みで5000えんくらい、しかもシルバークローム仕上げになってた

KIRKのクランプに仕込んであるやつと比べてみましたけどたぶん同じやつだと思います

今回の2/2-S用プレートの付属品もシルバークローム仕上げでした、以前は焼き黒だったのに

これなら断然モノタロウですわ

ボンダス社製はたぶん焼き黒だろうと思われますので届いたら報告します