ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

三脚のはなし ジッツオの部品調達

今回仕入れてきた2型ジッツオには直径約61mmのGS2320Dというアッパーディスクが付いてきます

合わせようと思っているRRSのBH-40にはちょいと大きいのでひとつ小さいGS1320Dを買おうと思ったら・・・

国内在庫、まったくありませんですの

1型やトラベラーシリーズの標準部品なのに別売りはまったく無いって

試しにB&Hで検索してみたけどこちらにもまったく無いみたい

あれこれ探ってみたら

www.gitzospares.com

にたどり着きまして

日本に限らず今のジッツォは保守部品はこっちで買ってねと云うことのようです

さて、ブツはプチプチで梱包したふつーの郵便で1週間ほどで届きました

f:id:R9DMR:20200319024720j:plain
右がジッツオ2型標準のアッパーディスクGS2320D

真ん中が発注したGS1320Dで直径は約50mm弱、左はアッパーディスクとセットになってる取りつけネジ

ディスクを発注するとこのネジも付いてきます、バラ売りはしてない模様

 

早速交換してセットしてみるとこんなふうです

f:id:R9DMR:20200319025410j:plain

うん、これは悪くない 、狙い通り

f:id:R9DMR:20200319025452j:plain

見た目はこっちの方がすっきりまとまってる感じがしていいかな

 

国内在庫がない部品でもオンラインであっさり確保できるとは便利な時代になったなと再認識した次第デス

 

しかしなんですな、ジッツオ炭素+RRS球頭とはまさに王道という感じ

今さらながらここに落ち着くとは思っていませんでしたw