ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

追い金でトレード〜フード病罹患

友人氏所蔵のズミクロン-C40mmと当方所有のMロッコール40mm+追い金のトレードが成立

深謝深謝

 

さしあたりネジピッチ変換リングを使って誰でもできる細工をすれば #12504 フードが付くことは判明

そしてネジピッチ変換リングのオマケみたいな39mm径金属フードがフツーに装着できてしまい拍子抜けしているところ

フィルターは使わないのでなんかもう丸形はこれでいいじゃんという感じ

お約束のゴム部撤去リングはあるんだけど #12524 / #12526 は持ってないので未検証デス

 

詳細後日