ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

6月の画像

なんだかメンドクサイ病が発症してほったらかしになってました

今月撮った画像をまとめて載せます

最近は自動ISO感度が上がりすぎないように気をつけております

601の時は低い方に振れていたんだけど2-Sは平気で上に行く感じでちょっと好きじゃないデス

今回の画像たちではピーキーな自動WBはあまり気にならなかったかな

 

最初は宇部新川駅

シン・エヴァンゲリオンのラストシーンに出てくる駅です

f:id:R9DMR:20210613151226j:plain

長辺5900はこちら

SL2-S

1/60 f10.0 RAW ISO200  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(35mm)

いや、遠かった、乗り継ぎが悪くて東京から7時間半くらいかかったしw

 

湯田温泉に投宿、山口駅で津和野に向かうときの車内

f:id:R9DMR:20210614062154j:plain

長辺6000はこちら

SL2-S

1/15 f6.3あたり RAW ISO800 WB auto
フォクトレンダー ヘリアーハイパーワイド - VM f5.6/10mm ASPH.

壁の扇風機スイッチとか懐かしい、ヒーターの出っ張りに足を乗っけるのがお約束

 

津和野の太皷谷稲成千本鳥居参道の途中から山口線鉄橋を見るとこんなふう

f:id:R9DMR:20210614081950j:plain

長辺5200はこちら

SL2-S

1/200 f6.3 RAW ISO320  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(90mm)

 

駐車場からはこんな見え方

 f:id:R9DMR:20210614093212j:plain

長辺5700はこちら

SL2-S
1/640 f6.3 RAW ISO500  WB auto

ルミックスS 70-300mm F4.5-5.6(241mm)

遠方は少しヘイズがかかっていた感じ

この界隈は明るい茶色の赤瓦が主流なので取り入れたいんだけどなかなかうまくいかないですナ

 

ここの千本鳥居は一度来たかったのでした

f:id:R9DMR:20210614101937j:plain

長辺5900はこちら

SL2-S

1/20 f5.0 RAW ISO320  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(53mm)

久しぶりに24-90mmを持ち出しましたけどやっぱりこのレンズはイイデスネ

 

せっかくCズミクロン40mmが来たので開放馬鹿

f:id:R9DMR:20210614152807j:plain

長辺6000はこちら

SL2-S

1/500 f2.0 RAW ISO100 WB auto
ズミクロン - C f2.0 / 40mm

出雲市駅のお土産屋さんで出雲富士を買おうと思ってたら早仕舞いしてしまって買えなかったよ

せめてサンライズ出雲の発車15分くらい前までは頼みたいところ、残念

 

f:id:R9DMR:20210614153118j:plain

長辺6000はこちら

SL2-S

1/2000 f2.0 RAW ISO160 WB auto
ズミクロン - C f2.0 / 40mm

電線好きなのは serial experiments lain の影響です

これはイイ電線 ∩(・∀・)∩

 

復路はサンライズ出雲にて

f:id:R9DMR:20210615055643j:plain

長辺4000はこちら

SL2-S

1/320 f8.0あたり RAW ISO100 WB auto
フォクトレンダー ヘリアーハイパーワイド - VM f5.6/10mm ASPH.

根府川を過ぎたあたり、車内から見る日の出

この景色を見るために進行方向に向かって右側の個室を確保したのでした、晴れてよかった

今は昼間が長いので太陽が結構高くなっちゃってる、日の出が0545くらいの時期に乗ればいいかも

 

最後は日比谷公園の百合

f:id:R9DMR:20210623162426j:plain

長辺4600はこちら

SL2-S
1/60 f6.3 RAW ISO320  WB auto

ルミックスS 70-300mm F4.5-5.6(128mm相当)

なんか日本画みたいに見えたので撮ってみた次第

右下の規制ロープはどうやってもオフできず、仕方なし