ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

還ってきたSL90-280mm(2回目)

接続エラーを発症して本国に里帰り入院していたSL90-280mm

2ヶ月半ほどで修理ではなく代替交換というちょっと意外な展開で還ってきました

f:id:R9DMR:20210630150642j:plain

えーっと、ほんとに新品っぽい、フードはないけど脚が付いてきた、付けて出したっけかな?

f:id:R9DMR:20210630150727j:plain

もちろん接点もマウントも綺麗、シリアルは下3桁が変わって新規の保証書も付いてきてます

2階での引き渡しのせいかスタンプが「ライカカメラジャパン カスタマーケア」になってました

 

さて、今回の接続エラーの原因はなんだったのでしょうか

結局のところ不明のままなのですが、なんとなくスタビライザーユニット関連ではないかといふ気がしてます

というのも、エラーが出たときはブーンみたいな音がした後に「接続エラー」だったので

動作するレンズ群が所定の位置に納まらなくなっていたのかな?

加療費(交換費)は見積通りの67,000えん+消費税の73,700えん、消費税10%はなかなか打撃力がありますな

6マソ後半と7マソ半ば、なんだかずいぶん違う印象デスワー

 

さて、前回の縦横ロックノブ修理には12弱くらいかかったのに交換となった今回は7マソちょっと

あのままロックノブ無しで継続使用して今回の修理/交換にしておけばよかったよ

なんかちょっともったいないことしたかもみたいな納得がいかない件w