ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

月は駄目だったので

満月が58度くらいで出現するとのことだったので薬師寺西方の大池に出征

・・・してみたものの雲量が多いうえに月は予想よりはるかに北から出現

結局諦めてお酒とお野菜をいただいてオシマイ

とはいえ画像無しなのもアレなので

f:id:R9DMR:20211219162033j:plain

長辺4800はこちら

SL2-S

1/40 f9.0 RAW ISO125 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(253mm相当)

雲のおかげで薬師寺東塔、西塔、金堂、遠景の興福寺五重塔東大寺大仏殿、若草山あたりにだけ夕陽が入ってくれてます

これはこれでもう一度撮ってきてと言われても案外難しいような気がしてます

 

この撮影角度で月が重なるのは何度くらいの出現なんだろう?

おそらく60度〜70度くらいと思われるので暦表を確認してまた今度に

2月16日が狙い目のような気がしてる、さてどうなることやら

 

今回は「レンズ接続エラー」から日も経っていないので601も持っていきました

幸いなことに2-Sは無事に動きましたけどまだ完全に信頼しきれていない自分がいます