ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

還ってきたSL2-S

SL2-S引き取ってきました、納期は予定通りの2週間

原因は内部の基板で「静電気による損傷の可能性あり」とのことだけどなんだかもやもや

何度も確認しましたが「レンズ接続エラーはほとんど発生しない症状」なんだとか

ワタクシは90-280mm(この時はレンズが原因)に今回の接点付きレンズが全て使用不能と2度喰らってる

無印2とTLレンズの組み合わせでも報告されてる症状なので「頻発してるでしょ?」としか思えないのですよね

 

 

最後は再発時にどのような対応になるのかの確認

以前Typ601で「EVF視野のごみ除去→2週間で帰還→再度ごみ出現」ということがありました

今回は「無条件の同一箇所再修理有償」を回避する確約を取るために配送ではなく窓口受け取りにしたわけです

このような故障を発生する部品が入っている以上はそれ相応の準備をしておかなければなりません

この時に「静電気かも」という説明を受けたんですがTyp601では全く発生していない故障

まさかフリースやウールを着るなと? それは無理っていうハナシです

 

 

交渉の結果、何はともあれ「無条件の同一箇所再修理有償」は回避できたようなので撤収

f:id:R9DMR:20211205004848j:plain

明細を見ると外装材は全て交換されてるようです

んー、90-280mmにつづいての本体交換ならず、ちょっと残念