ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

斑鳩探訪 2023年11月1日

今回は自転車を借りての散策

 

藤ノ木古墳石室

長辺5500はこちら

SL2-S

1/10 f4.5 RAW ISO250  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(59mm)

のぞき窓に近づくと石室内の照明が点く仕掛けになってます

こういうところでありがちなガラスのクモリもなく日光をさえぎればよく見えます

 

法隆寺講堂の寺紋が鳳凰になってました

長辺5000はこちら

SL2-S

1/200 f4.0 RAW ISO160  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(40mm)

 

聖霊院と五重塔

長辺5300はこちら

SL2-S

1/160 f4.0 RAW ISO160  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(89mm)

 

西院伽藍の瓦

長辺6000はこちら

SL2-S

1/250 f3.5 RAW ISO250 WB auto

アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(146mm)

人を避けるように撮るとカメラは上を向きがち

 

この日の最後は法起寺

ここの前に法輪寺にもお邪魔しましたが、あまり良い画がなくて(ノ∀`)

長辺6000はこちら

SL2-S

1/640 f5.6 RAW ISO200  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(39mm)

この景色が見えるところに休憩所があってとてもうれしい

静かなのも◎

右下の水道蛇口をかわすアングルを探す気力はありませんでした(ノ∀`)

 

斑鳩には何度も来てるけど自転車を使ったのは今回が初

天候が良かったら自転車でまわるのが一番いいかも