ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

岩船寺〜浄瑠璃寺、薬師寺〜唐招提寺 2023年11月2日

岩船寺の花手水

長辺4200はこちら

SL2-S

1/250 f8.0 RAW ISO200  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(49mm)

 

浄瑠璃寺の参道を仕切る猫

長辺3600はこちら

iPhone12mini

ここはローアングルだったのでiPhoneにお任せ

 

今年は土門拳カレンダーとは違う角度から少しの紅葉と本堂(阿弥陀堂

長辺6000はこちら

SL2-S

1/200 f5.6 RAW ISO160  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(77mm)

2018年以来の修理とその後の美術館展示が終わり久しぶりに九体阿弥陀さんが揃ってるはず

なんとしても見に行かないと

 

薬師寺は北にある與楽門から入って食堂や回廊の間から見える東塔

長辺5600はこちら

SL2-S

1/400 f6.3 RAW ISO400  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(76mm)

天候と時間を選んで空が青く見える時に撮り直したい

 

唐招提寺でも人が多くて上を向きアングルになりがち

長辺6000はこちら

SL2-S

1/250 f3.9 RAW ISO125 WB auto

アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(111mm)

すこし夕刻の色になってます

 

唐招提寺の三角コーンはなんだかかっこいい

後ろのバケツをどけようかと迷ったけどそのまま撮影

長辺5000はこちら

SL2-S

1/250 f3.9 RAW ISO320  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(75mm)

 

 気になったこと

浄瑠璃寺の山門手前に自転車が停めてありましてね

ご丁寧に木の柵にチェーンロックまでかけてる

浄瑠璃寺には参道の下に売店、バス停、トイレ、そして駐車場があります

ふつうの考えを持ってる人ならそこに停めて参道を歩いてお参りするでしょう

境内に持ち主と思われる男がヘルメットを被ったままうろうろしていたので移動させるように言いました

日本語がわからないのか、はたまた人ではないのか終始無言

この輩、いつの間にか消えていましたけどこういう非常識な行動は見ていて気分が悪い