ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

正倉院展、三月堂(法華堂) 2023年11月3日

第75回正倉院展

長辺5400はこちら

SL2-S

1/160 f5.0 RAW ISO320  WB auto

アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(280mm)

馬鹿げた肺炎騒ぎ以来、当日券販売はなくなり事前予約時間指定観覧のみ

確かにぎゅうぎゅうに混まないのでよい点もあるかと思います

 

東大寺で一番好きな三月堂(法華堂)

長辺5400はこちら

SL2-S

1/250 f6.3 RAW ISO160  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(61mm)

東大寺といえば大仏殿となってしまうのは仕方がないとは思いますが三月堂はおすすめです

別途拝観料がかかりますけどこちらにいらっしゃる不空羂索観音さんとその冠は必見です

 

左側が建立当時のお堂、右側は建て増ししたところ

長辺4200はこちらに

SL2-S

1/320 f7.1 RAW ISO200  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(17mm)

南側(画面右)にもう少し日光が入る時間に撮り直したい