ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

うちにやってきたSL90-280mm

ずっと先送りになっていたアポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm

このところ何故か中古品が払拭しているうえ、マップさんの新品も「在庫希少」マークがついていて不安を煽る

1/29に見たときには新品のみ、ところが翌日見てみたら中古が出てる、それも保証期間内ってなんという出物

気がついたら分割払いの手続きしてましたw

てことでマップさんのwebを見てた方ならわかると思いますがアレはうちにやって来ました

先日銀座では「在庫ありますよ( ´ ▽ ` )」と言ってくださったのにスミマセン(−人−)

 

24-90mmも同じマップさんのweb限定中古、付属品はフードとキャップのみだったんで今回もと思ってたら

f:id:R9DMR:20190205192221j:plain

箱だよ箱!

f:id:R9DMR:20190205192255j:plain

書類からポーチから全部入り(だろうと思う)でした、これが中古? 新同品扱いでもいいような気がするデス

(普段傷んだカメラばかり目にしてるからかもしれないけど・・・マップさんは基準厳しいと思います)

重さは70-180mmよりも軽いから気にならないんだけど思ってたより長いよ

f:id:R9DMR:20190205192332j:plain

どうでもいいけど最近は APO-VARIO-ELMARIT なんだね

70-180mmの時は VARIO-APO-ELMARIT でした

何が困るってかばん、縦に入るかばんがない、いや、ほんとに困ってるw

大きさの比較をやってみた

f:id:R9DMR:20190205192825j:plain

長さはR280mm/f2.8とほぼ同じくらい、R350mmよりは断然短いです

これでもし90-280mmにパナさんの1.4倍テレコンがくっつけばR350mmも要らなくなってしまうかも

それにしても改めて眺めるとRレンズってかっこいいです、タマリマセンワー( ´ ▽ ` )

ボディと合わせるとこんなふう

f:id:R9DMR:20190205194926j:plain

三脚座があるので置きやすいです、撮影時も左手置き場にちょうどいい・・・けど角がイタイw

でもまぁ無くても大丈夫かな、持ち出すときのかばん次第で付属品は留守番になるかも

それは大きなフードもなんだけど、こちらは汎用のねじ込みラバーフードで代替できるでしょう

 

実際にまだ撮ってないので何とも言えないんですけど、AF動作は24-90mmより速い気がします

筐体は何度も書いてますけど大きさと重さはさほど気にならない一方で運搬時にはその長さが困りもの

何か方法を考えないといかんですね(まぁ、こういう時間も楽しいんですけれど)

こう考えるとパナさんの70-200mm/f4.0がすごく良いものに思えてきまして困ってます、テレコンも付きそうだし

今回の個体もひょっとしたらパナさんの70-200mm/f4.0に乗り換える為に放流したのではないかなとも思ったり

90-280mmといえば実質100-300mmくらい、この焦点域のズームはあまり人気ないですからねぇ

ニコンキヤノンもプロ向けはほぼ無し、テレ側を400mmまで延長してようやく需要が加速してる感じですし

使いやすさでいえば70-200mmの方が上でしょうね、ワイド側90mmはちょっと長いんじゃないかな

 

ことあるごとに高額だと言われるライカのレンズ

確かにM系には「え?」と思うときがありますけどSL系のものはむしろ安価のような気がしてます

Rの70-180mm/f2.8や280mm/f4.0は最後にはどちらも新品価格が100万超えだったはず

R時代は2本必要で200万超過だったのがSLになって85万の1本でその焦点域をカヴァーできる

そしてパナさんのテレコンがくっつくとしたら280mm/f4.0と変わらない使い方も可能と・・・良いことばかりでしょ

さて、ようやくSL登場時のレンズ2本が揃ったのでいろいろ撮らなきゃ

あ・・・24-90mmは3月末まで里帰りなんだっけ(ノ∀`)

 

元はといえば「撮る方が考えて本気にならないと写らないカメラ」をさがしてたどり着いたのがR9+DMR

いつのまにかあまり考えなくても撮れる装備になりつつある現状・・・いいのか、これで??