ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

DC-S5さん

告知されていた通りパナさんからDC-S5の詳細が来ました

panasonic.jp

見た感じ、頭が低く抑えられてオーソドックスないいデザインだと思います

小さいので大型レンズ使用時にどうだろうと思ったけど下駄も同時発表されてました

ファインダーの見え方次第ではいわゆるオールドレンズ母艦に最適になるかも

これはなかなかイイデスネ、ちょっと現物を見てみたいです

 

レンズの方では詳細不明だった20-60mmの相方テレズームは70-300mm/f4.5-5.6とのこと、これは期待大

ただ、フォーカスクラッチ式になってしまうとSLに付けたときにAF作動設定で問題があるので詳細待ち

と思ってたら海外ではもろもろ詳細がリリースされてました

www.youtube.com

今回もまた詳細情報は海外先行なのね

f:id:R9DMR:20200903160712j:plain

何はともあれ単焦点4本と70-300はフォーカスクラッチ式ではないのでSLでも問題なさそう

そして70-300にテレコンが付くようならなおうれしいところなんですが・・・さてどうなることやら

24、35、50、85の単焦点はf1.8シリーズ、明るさがズミクロンと被るけどf1.4級はシグマ任せって事なのかな?

 

そしていつの間にかパナさんのレンズロードマップから超望遠が消えてたよ、残念