ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

現実から逃げだそう 毎度おなじみの奈良 その1(とにかく90-280mm)

はい、今年もこの季節がやってまいりましたので逃げ出しておりました

初日は興福寺と大池からの薬師寺の2カ所

SNSで「90-280mmって何に使ってるんだろう」みたいな書き込みを見かけたことがありまして

だったら使ってみましょうよと、24-90でいけるところも無理矢理90-280使いましょと

以前にこのレンズで手ぶれを量産したのでかなり速いシャッターを切ってます、そのせいで感度は高め

 

とにもかくにもこの日はとんでもなく良い天気でした

f:id:R9DMR:20201031110343j:plain

 長辺6000はこちら

SL(Typ601)

1/1000 f5.6 RAW ISO100 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(121mm)

暗部を起こそうと思えばどうにでもなるんですけどそのままにしてます

こういうブルーグレーっぽい空に仕立てるのが好き

 

中金堂北側にある仮講堂

f:id:R9DMR:20201031110705j:plain

 長辺5000はこちら

SL(Typ601)

1/1000 f5.6 RAW ISO160 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(139mm)

今の国宝館ができる前、一時期阿修羅像などはここに展示されてました

現在は非公開になっているのであの頃に入れて良かった

 

もうすぐ修復工事が始まる五重塔

f:id:R9DMR:20201031124653j:plain

 長辺6000はこちら

SL(Typ601)

1/1000 f5.0 RAW ISO500 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(90mm)

いやぁ、やっぱりこのレンズすごいですね

事後処理段階でのシャープ系のエフェクトは全部オフの状態でこの画像です

 

続いてうまく満月と嵌まってくれたらと思いつつ薬師寺南西の大池に転進

1600過ぎに現着してみたらすでに50名弱くらいの先客さん、考えることは同じですナ

取り急ぎ観光写真はおさえたいので・・・あ、ここからはもちろん三脚使ってます

ようやくRRSヘッド+KIRKクランプ+RRSプレートが活躍するときが来た

f:id:R9DMR:20201031164257j:plain

 長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/100 f9.0 RAW ISO200 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(280mm)

修理のため永らく囲いで覆われていた東塔が見えるようになって美しい景色に

6月にもこれを狙ってたんですがなんせ滞在期間中ずっと雨天と曇天だったので先送りになってました

280でもちょっと足りないくらい、とはいえこれだけのためにRテリート350を持ち出すのはちょっとためらうところ

 

お月様出現

f:id:R9DMR:20201031172550j:plain

 長辺5500はこちら

SL(Typ601)

2.5sec f10.0 RAW ISO125 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(205mm)

出てきたのは思ってた場所よりずっと南でした、素人予測はあてになりません(ノ∀`)

仕方なく場所を変えてこんなふうになった次第

月光がこんなに水面に映るとは思ってなかったデス

 

少し経ってから元々いた場所あたりに戻ってみた

f:id:R9DMR:20201031173309j:plain

 長辺5400はこちら

SL(Typ601)

2.5sec f10.0 RAW ISO400 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(99mm)

・・・出現時もここで良かったんじゃねといふ気分に

ばたばた動くのは良くないですネ(ノ∀`)

 

 つづく

11月1日分には法隆寺奈良市内をちょっとの予定