ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

現実逃避3日目 奈良 その3 〜東大寺と奈良ホテル〜

予想通り天候が崩れたので屋内対象ということで東大寺さん

撮影できるのがありがたい大仏殿にて

f:id:R9DMR:20201102115346j:plain

長辺5800はこちら

SL(Typ601)

1/40 f4.0 RAW ISO3200 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(214mm)

えーっと、最近話題になってる某楽園写真家さんのコピーを狙ったわけじゃないです

それにしてもあの写真集の価格はどうなんだろうかと思う

 

こちらは虚空蔵菩薩

f:id:R9DMR:20201102121937j:plain

長辺6000はこちら

SL(Typ601)

1/40 f4.0 RAW ISO1600 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(92mm)

24-90mmでもいける画角だけどここはあえて90-280mm

今回は感度が上がることは承知の上で速めのシャッターを切ったおかげで没カットを減らせました

 

如意輪観音像は24-90mmにて

f:id:R9DMR:20201102123614j:plain

長辺5300はこちら

SL(Typ601)

1/40 f4.0 RAW ISO1600  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(53mm)

同じ如意輪観音さまでも中宮寺さんにある飛鳥時代のものとは全く違う

時代が変わるとこんなに変わるんですね

 

大仏殿出口から回廊を眺めるとこんな感じ

f:id:R9DMR:20201102124652j:plain

長辺5500はこちら

SL(Typ601)

1/100 f5.6 RAW ISO1000  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(90mm)

知っている限りずっと立ち入り禁止になってる気がするけどどうなのでしょう?

昔ここで展覧会が開催された事もあったはず、年に数日だけでも公開してくれたら嬉しいのに

(そんなわけで歩いてるひとはお寺さんの関係者の方と思われます)

右奥に見える掃除用具や傘はどうにかしてほしいと思ったり

 

二月堂から裏参道を見た景色

f:id:R9DMR:20201102131519j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/400 f5.6 RAW ISO1000 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(178mm)

このカットは計算通りというか狙いが嵌まって結構気に入ってるんだけどこういうのにはあまり反応がないんだよねw

 

ごとーキャンペーンの恩恵に預かります

定宿(って言いたいだけ)ですが夕食でメインダイニングに来るのは初めてだったりします

f:id:R9DMR:20201102193359j:plain

長辺4000はこちら

SL(Typ601)

1/80 f4.5 RAW ISO1600  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(35mm)

真ん中はフォアグラ、そして牛さんはいつも摂取してる戦う肉類とは全く違う何かでしたw

 

この日はちょっとしたお祝いごともありまして

f:id:R9DMR:20201102203007j:plain

長辺4400はこちら

SL(Typ601)

1/30 f4.5 RAW ISO3200  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(35mm)

今回はカリラ

 

f:id:R9DMR:20201102211352j:plain

長辺5500はこちら

SL(Typ601)

1/30 f4.0 RAW ISO3200  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(23mm)

6月に来た時は早い時間に閉まっていたバーも開いていてよかった

 

このまま収束してくれればいいのですが

f:id:R9DMR:20201102202433j:plain

長辺4800はこちら

SL(Typ601)

1/8 f4.0 RAW ISO1000  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(16mm)