ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

現実逃避4日目 奈良 その4 〜宇陀、橿原〜

今までなかなかお邪魔できなかった宇陀、橿原方面を訪問

 

最初に遠くて避けていた室生寺さんから、お約束の五重塔

f:id:R9DMR:20201129191430j:plain

長辺5400はこちら

SL(Typ601)

1/100 f8.0 RAW ISO160  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(70mm)

 

この日はあちこち詰め込んだので枚数が多くなってますがおつきあいのほど

 

五重塔と本堂(灌頂堂)

f:id:R9DMR:20201103102554j:plain

長辺5300はこちら

SL(Typ601)

1/60 f6.3 RAW ISO500  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(24mm)

この角度もお約束、少し明るくしすぎたかもしれない

 

ここから先、登るか止めるかちょっと迷ったけど折角なのでと思って進んでみましたけれど 

f:id:R9DMR:20201103104107j:plain

長辺5800はこちら

SL(Typ601)

1/30 f4.5 RAW ISO400  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(81mm)

奥之院に向かう石段はタフでした、そして降りるときは少々怖かった

 

室生寺での最後は一足早い紅葉

f:id:R9DMR:20201103113357j:plain
長辺6000はこちら 

SL(Typ601)

1/250 f9.0 RAW ISO320 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(280mm)

後方は仁王門、ここだけ強烈に紅葉が進んでました

去年の南禅寺で失敗したテレレンズの紅葉、今回は細心の注意を払って撮影

とはいっても事後で少しシャープかけてますが

それと少し背景(仁王門)を起こしてます

 

室生口大野から近鉄橿原に転進、今回の奈良訪問のいちばんの目的だった飛鳥寺

f:id:R9DMR:20201103133357j:plain

長辺5900はこちら

SL(Typ601)

1/60 f3.6 RAW ISO2500  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(50mm)

前からお目にかかりたいと思っていた飛鳥大仏、撮れることを知ったのはつい最近でした

f:id:R9DMR:20201103134125j:plain

長辺6000はこちら

SL(Typ601)

1/60 f3.6 RAW ISO3200  WB auto

アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(205mm)

とにかくこのカットを90-280mmで撮りたかったのでした、来てよかった

その瞳の造形は飛鳥時代の特徴そのもの

f:id:R9DMR:20201103135351j:plain

長辺5800はこちら

SL(Typ601)

1/30 f3.6 RAW ISO1600  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(51mm)

東大寺とは全く違った雰囲気、この角度からだと実際より大きく見える感じ

 

続いて循環バスで石舞台古墳

f:id:R9DMR:20201103145216j:plain

長辺6000はこちら

SL(Typ601)
1/10 f8.0あたり RAW ISO500 WB auto
フォクトレンダー ヘリアーハイパーワイド - VM f5.6/10mm ASPH.

待って待って待ってようやくほぼ人がいない状態に

光線状態も含めておそらく二度と撮れないような気がする、お日様ありがとう

 

聖徳太子蘇我氏の足跡を直接訪ねられるってなんだかすごくないですか?

今回は駆け足だったんでまたゆっくり橿原エリアをうろついてみたいです

 

復路に忘れそうになっていた酒舟石を見学

f:id:R9DMR:20201103151910j:plain

長辺5800はこちら

SL(Typ601)

1/40 f5.6 RAW ISO3200  WB auto

スーパーヴァリオエルマー - SL f3.5-4.5/16-35mm(26mm)

前日の雨が残っていてくれてよかったかも

こんど来るときには10リットルくらい水を持ってきたいと思った

某ブラなんとかでも注水してたはずだから水だけならいいんじゃないかと思うけどどうなんだろう

 

この日の最後は椿井市場に続いて「境界の彼方」のロケ地を訪問

f:id:R9DMR:20201103171734j:plain

長辺5400はこちら

SL(Typ601)

1/60 f3.5 RAW ISO1250  WB auto

アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(156mm)

 近鉄高の原駅近くのショッピングセンター裏、ここが栗山未来ちゃん邸のモチーフ

ここも一度訪れてみたいと思っていましたけど近くの公園とあわせてようやく実現

f:id:R9DMR:20201103171419j:plain

長辺5500はこちら

SL(Typ601)

1/25 f5.6 RAW ISO1600  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(30mm)

久しぶりに「境界の彼方」を観直してみたくなってます