ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

LUMIX S 70-300mm 詳細

20-60mm の相方になる LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S. の詳細来ました

news.panasonic.com

リークはともかく今回の正式リリースは国内外ほぼ同時かな?

価格は思ってたよりも少し高いかなという印象、S社同等品とほぼ同じ・・・20-60mmが安いからその分でチャラか

これで20mmから300mmまでを2本の軽量レンズでカヴァーが可能

AVE90-280mmと比較すると長さでは90mm(収納時)短く重量は920g軽くなってる

あちこちうろちょろしたりどうしてもテレレンズを持ち歩かなきゃならない時には有効と思われるので期待大です

dc.watch.impress.co.jp

やっぱり伸びるよね、そりゃあこの全長のままで300mmは無理とは思っていましたけど、やっぱり伸びるのか

今回は20-60mmほど品薄になるとも思えないけどいちおう予約完了

5月末にちょいと予定があるので試験がてら持ち出してみる予定

強烈にデカいフードは拙宅で留守番確定かな、77mmのフード買わなきゃ

あ、77mmならN社のHN-28が使えるかもしれない、どこかに置いてあるはずなんだけど発掘できるかな?

何はともあれ70-300が先になったので RRS ASCEND-14 Compact は後回しデス

 

といふわけでR80-200mmが余剰になりそう

実はすでにR28-90mmとR70-180mmは手元にありません、ちょっとためらいましたけど致し方なく

Rレンズは単焦点だけ残す予定、それでも15mmと19mmは放流かなぁ、どうしましょ