ライカR9にデジタルモジュールRをくっつけたカメラで撮影したデータを貼るだけの日記
      だったのですが2016年9月29日にライカSL(Typ601)を導入したので今後はこちらが増えると思います
      拡大画像は長辺方向2400pixel(SL以降は3600pixel)にしてありました
      2021年1月から主務機をSL2-Sに更新、画像サイズもできうる限りのサイズにしてあります
      検索欄にレンズ焦点距離を入れていただき日記内を検索すれば該当焦点距離の記事や画像が探せます
      RAWで撮影してLightroomにてJPEGへの変換を行っています
      

久しぶりにフリースキー

アルペン世界選手権を見ていたらスキーしたくなったので志賀高原まで行ってきました

撮影行以外でスキー場っていつ以来だろう?

2011年の軽井沢以来かもしれない、この時も世界選手権見てて行きたくなったんだっけ

12年と14年にシュラドミングで滑ってるけどどちらも撮影のついででした

 

湯田中からの道中、28kmほど離れた新潟の妙高山が綺麗に見えまして

f:id:R9DMR:20210225062720j:plain

長辺5400はこちら

SL2-S

1/125 f4.5 RAW ISO125 WB auto
アポヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(209mm)

スミマセン、結構色を細工してます、実際はここまで赤くないのです

テレ側一杯にする裁量はありませんでした、どこを切り取ればいいのかわからずで

もたもたしてるうちに色が抜けてしまいました、山写真は難しいデス

 

くるまは相変わらずアウディ90クアットロ20V

f:id:R9DMR:20210225064531j:plain

長辺5900はこちら

SL2-S

1/125 f4.0 RAW ISO160  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/90-280mm(236mm)

年中雪タイヤ、去年の苗場行では道中まったく雪がなかったのでようやく本領発揮w

極度な轍やオフロードなどカメさんになる路面じゃない限りこのくるまと雪タイヤならほぼどこでも大丈夫

黒いくるまは雪の中の方が撮りやすいデス

 

f:id:R9DMR:20210225072351j:plain

長辺5200はこちら

SL2-S

1/125 f4.0 RAW ISO200  WB auto

ヴァリオエルマリート - SL f2.8-4.0/24-90mm(31mm)

リアガラスの熱線はいつか撮らなきゃと思ってました

なんせいつ動かなくなるかわからんですし

 

好天に硬い雪、良い環境でした( ´ ▽ ` )

f:id:R9DMR:20210225085116j:plain

長辺3600はこちら

iPhone12mini(ワイドモード)

外部アプリを使ったせいなのか撮影データが残ってなかった(ノ∀`)

まぁ、滑るときにはSLは置いていくもんです(今回はコンデジさえ持って上がらなかったわけで)

例外は2012年のシュラドミング、あのときは山頂までR9/DMR持って上がりましたし

 

5時間半ほど滑ったら脚が動かなくなったので撤収、脚力落ちました(ノ∀`)